BLOG

9月…○○○が気になります…

2020.9.10



アシスタントの宮本です( ◜︎◡︎◝︎ )

9月は抜け毛が気になる月!
なので今回はシャンプーの仕方をお伝えできればと思います₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

 

1.正しいシャンプーの仕方

シャンプーでは、初めにお湯だけで流すことが大事です。80%近くの汚れを落として、温める事によって毛穴が開くので毛穴に残った汚れも落とせます。シャンプーは地肌に直接着けずに手の平で泡立ててから洗い始めましょう。(市販などのシャンプーの場合)頭皮を傷つけてはいけないので、指の腹で優しくマッサージするように洗います。泡が残らないようにすすいだらトリートメントをして終了です。朝にシャンプーをする方は、夜に変更しましょう。1日の汚れを残したまま就寝すると頭皮環境には良くありません。

2.正しいタオルドライの仕方

シャンプーが終わったらタオルドライしますよね?その時にゴシゴシとこすらないようにしましょう。この摩擦でも頭皮が痛み、抜け毛がひどくなります。清潔なタオルで、頭皮と髪の毛の水分を吸い取るように軽く押し当てます。

3.正しい髪の毛の乾かし方

ドライヤーの熱は頭皮を乾燥させ髪の毛のダメージになります。(オイルをつけてない場合)しかし、自然乾燥では雑菌が繁殖しますので、最も良いのはドライヤーの冷風で乾かすことです。時間がなくて熱風を使い、手早く乾燥させたいのなら頭皮からドライヤーを30cm離して使いましょう。1箇所に当てて乾燥させず、ドライヤーの風を左右に動かせば熱によるダメージが軽減できます。
オイルをつけておけばダメージを和らげることができるので、できればつけることをオススメします。
熱風をあえたり冷風を当てたりするのも良いと思うのでやってみて下さいね( ´◡͐︎`)


体も髪も頭皮も健康でいましょう(°▽°)

« アプリ登録でお得クーポン♪ マツエク専用マスカラ »

記事一覧へ

Page top